ポチポチ
idun鯖でまったり遊んでます。トール大好きだよーうぇーぃ
10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 12
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
昨日の記事の清書。謎

今日はお休み!!1
なーんも予定入れてない!11
ギュォォォォ田辺ですっ
最後の力を振り絞っていってみよう!!!!



昨日は本当ざっくり記事にしてしまいましたので
新しくSSつきで自慢厨バリバリ
2010-03-13-05.jpg
最近高確率で白くなる時がある。
リアルもroも。燃え尽きたんだぜд

最近の構成は
2Dパラ謎HW+LK田辺HPと鳥(2PC)
って感じ。

鳥がいないと田辺の詠唱では5人支援無理なんすオヨヨ
3人が限界なんす。

まずはこのSSを見ていただきたいと思う。
2010-03-13-03.jpg 
何の変哲も無い剣ガチ戦。
しかもSWがものすごいずれてるように見える。

でもこの場所に2Dパラはいるのである。

この場所を一瞬で割り出すこと
コレが田辺の永遠最大の課題。

では何故このように位置ずれしてしまうのだろうか?



まぁ わかるはずも無く。

神の説明を引用してみよう!

「視覚的には静止しているようでも
時は常に動いている」

のだと。

まぁ わかるはずも無く。 ←

2Dの習慣を考えておよその場所を特定して
SWを置いてみるのが一番早かったりしてます。


この日もやっぱりそういう事が多々あって
一人考察祭りをやってたわけよ
2010-03-13-01.jpg 
楽しいんだこれがд
集中しすぎてプラチナが出てることすら気が付かないくらい。


更には剣cの収入で何を買おうか悩んでいる
こうくんを見て
2010-03-13-04.jpg 
「あ・・本当に剣c2枚目でたんだ・・・やべ・・」
と帰ってきて相当時間がたってから気が付いたりとか。

まじでやばいっすね
一月にプラチナ2個剣c2枚ですよ。
マジで死ぬんじゃねwwww←リアルでありそう

2010-03-13-02.jpg 
ついでに皿cも出ていたらしい。
ヤ、ヤッタネー




というわけでトール行くといいことあるよ!
みんなトール行こうぜ!!!!!111

/ 2010/03/13(Sat)00:39 /
/ トール火山 / / comment:0 /
治療中にぶち切れた歯科医師

 こbあんわたなべれう
今日歯の神経を抜いたんです。
今麻酔が切れて死ぬほど痛いよ><;

はじめていく歯医者だったんですけどね
私の神経をぐりぐりやってる最中に
歯科助手?と歯科医が言い争いをはじめたわけ。
なんぞ・・と。

新人臭い受付の子に対して助手の人が
「ちょっとあんたなにやってんの!?」
って物凄い剣幕で言ったんだよね

この発言がスイッチだったらしい。

「君、誰に言ってるんだい?主語を付けたまえ」
って軽くいってたんですよね。
まぁねここまではいいわけ。

歯科医「わかった?」
歯科助手「わかりません。」

ピシャーーーーーーーー!!!!1←雷音

まさにそうこれ

解れよ・・・・!!!!!1111!!!11!!

解るところだろそこは!!!!!!!

もうねもうピリピリしてる
歯とか制服のままだったとか
ベストがミラノ風ドリアのにおいがするとか
そういう細かいことはどうでも良いくらいピリピリしてる。

途中で受付の子を呼びつけた歯科医の発言が表してる
「君!そこにふわふわ飛んでる埃!
イラつくんだよ!どうにかしてくれ!!11」

受付「あ、あはい素手で拾ってもいいですか?
ゴミ箱に?」


歯科医の手が止まった。
たぶん、この受付の子が一番の癌なのだと悟った。



さてさて・・・前置きが長すぎました
トール参拝は相変わらずでございますが
最近良く出すのが鳥。
2010-03-01-07.jpg 
おっさんの冠がまじほんところしたいくらいイヤナンデモナイ
回線不調とか飽きとかでいないからなんだけども。

HP多いときは率先して鳥出すようにしています。
おかげで97に・・・。
ブラギしてるだけで光れそうだな。

3Fでよく見かけるのが固定狩りなんだけども
面白いのかな・・?
待ってる間何してるんだろうか・・・
釣りは楽しそうだなぁー
とかなんかそういう余計な事考えちゃったりします←
経験地が増える楽しみ方なのだろうなぁーと結論付けたりして。

でようやくでました剣cに引き続き
2010-03-01-06.jpg  
プラチナ。

風の噂ではクジ品だそうで
かなり値下がりしていますが小遣い稼ぎには丁度いいですな

さて、続きはぶらくろT続報。謎

続きを読む
/ 2010/03/03(Wed)00:49 /
/ トール火山 / / comment:0 /
トール厨卒業を決意した矢先の事。

田辺ももう若くないんだから
そろそろ夜更かしするのを控えようかなって思ってます
ばわー!!111

新卒2新人1名が来月辺りから配属されるんだよ
まじ ぱねぇ。
いまから胃がキュンキュンキュンキュンしてますが
げ ん き で す 。



タイトル通りなんですけどね・・・
朝起きるのもつらくなってきたし・・
んーでもまぁ行ってみようかトール
かなり久しぶりじゃないかな?
約10時間ぶりくらい・・・・?
お手柔らかにお願いしますよって事で狩りスタート!111

メンバーは
2Dパラ ゲイLK 謎HW+LK(←謎) 田辺HP+鳥
2PCブラギまじよゆーだし!
伊達に2PCペアピラとかやってねーーーーーーすい!111
↑サミシクナイ↑

2010-02-23-02.jpg 
舐めてかかるとこうなる。

このときは確か剣ガが二人重なってたのかな?
食いかけと生の剣らしくSG1回で落ちたラッキー!!!

ヒデブゥゥゥゥゥウ
て感じでした。南無い。

言い訳するつもりはないですけども
この日のトールはかなりペア率が高かったです
剣ガがペアPC狩りとかまじぱねぇっす><;

2010-02-23-03.jpg 
↓幾度と無く剣を切り刻み続けた結果がコレ!↓



※心臓の弱い方はブラウザを閉じてください









2010-02-23-04.jpg 
ゲッツ^w^)9m

いやー辞めようと思った矢先にこれだよー
どんだけトール神ツンデレし~
またしばらく眠れない日が続きそうで困る。

 
タイミングよくぐっさんがログインしていたので
早速自慢厨全開←
2010-02-23-05.jpg
ウェッヘヘヘヘヘヘイイダロォォ

悔しかったのかな・・?その後ぐっさん一人過剰大会が始まりました
メシウマを期待したやさしい田辺は見届けに・・
2010-02-23-06.jpg 
見なきゃ良かった。


というわけでまだまだトール熱は冷めそうもない田辺でした。

/ 2010/02/24(Wed)00:15 /
/ トール火山 / / comment:0 /
最近のトールは怖い

今まで見てみぬ振りしていた
ゴミ達をやっつけてやった田辺ですちわ!
気持ちいいね気分爽快ですホワン
デッドスペース(ゴミ置き場的な意味)がなくなったので
さて何をおこうかな?

あでもベッドずらして
掃除してからのが良いかなホゲホゲ



最近狩り中のSS撮ってないなぁд
久々のトール狩り行ってきました
半日振りくらい?←

火鎧レジポで今まで
カーサの範囲攻撃は無効化されていましたが
今はごっそり田辺HPで3kもって行かれます。
(VIT70程度)

砂HWはほぼ首の皮一枚で生き残ってる状態。
これを唯一回避できるのがニュマ。
で す が
100%防げていません。
ニュマからはみ出ているメンバは論外ですが
ニュマ内に居てもHP減ってたりするのです。
更に連続ブレスorFBlをくらえばトラウマにもなるわ!
ってくらい土壌調査が進みます。←
怖いですね怖いです。

おかげで今一番怖いのが
インプ>超えられない壁>カーサ>>>皿
て感じです。

後火力のHW&砂をいかに守るか
がポイントになっている気がします。

もちろん「壁寄ってから戦闘」というスタイルをとれば
今まで通り大した変化はないんですけど

事ノンストップ狩り推進派の我がBCでは
通常狩場のごとくトールでも狭間でも進みますからね

これはもう支援の腕に頼るしかない。
むしろ支援に頼らざるを得ないという。
気を引き締めて取り組みたいところ・・・

というわけで最新版トール1F支援メモォゥィェー



PT編成 HW砂葱教授LK(AGI)HPプリ等の
大人数パーティー(4~10名位)

へぼPTでもできる1F攻略な訳ですが
田辺の勘だとやはり大事なのはニュマ
ニュマをHW砂に確実に被せれば
後陣は安心できるのではないかな?と思います。

ニュマに入っていてもダメージは食らっているので
しかも結構なダメなので
カーサ複数の場合は是非ニュマとともにサンクも置いていきたい。

↓びほー↓
前衛にニュマ(多いときはバックサンク
後衛陣には特に何もせず

↓あふたー↓
後衛にニュマ(特に砂HW)>前衛ニュマ>後衛陣にサンク

ニュマ順序→砂(盾無いから)>HW



もっと付け加えるならば以前も書いたように
ニュマをPCの直下に置かない事。
私は直下で置かない様心がけていますけど。

何故ダメなのかというとダメじゃないんだけども
①砂やAXの攻撃を無効化
②2セル移動しないとSW置けない入れない
突き詰めると1セルの違いで大きく変わるものです。
100%1セル隣に置くのは無理でも
やろうとする努力を怠っては上達しない。
だから頑張る!頑張るよ俺は



昨日は自分の甘い部分が出てしまい
PTをgdgdにしてしまったので
ここで反省して次回につなげてゆきたいと切に思う。

ブラギ居ないとき用にDEX装備を本気で揃える。
大人数はD>Iがいいねーなんてちょっと思ったけど
やっぱ田辺は田辺変わりようがないので
今できる最大限をやってみようと思います。

しばらく趣味装備はお預けかねトホホ
↑売ることは考えていないデヘ
つーわけでニングロ買って見ました
あとはニンブルイヤリングとDEX中段辺り
矢リンゴは過剰ができたら使おうかなみたいな。

本当に支援は遣り甲斐がある。
凹む事も多々あるけど周りに甘えず
自分に厳しくできる事をやる。手抜きはしない。
ちょっぴりドジでお馬鹿なHPを目指して行こうと思います!

よーし反省終わり!遊ぶぞぅぉぅ

/ 2009/05/27(Wed)00:03 /
/ トール火山 / / comment:0 /
トール反省点&できるであろうこと。

今日は真面目に支援メモ!
どーんといってみよー!
(ハイハイ、ジャスミンジャスミン



※この記事は田辺ハイプリーストと
所属するギルド(BC)で行く場合の
トール大人数支援少なめメモです。

一般的な考察とは違い
田辺の覚書ですので
生暖かくスルーしてみてください。

そして
GMに求めることなども書いていきますが
けして強制ではなく
だったらいいな。の理想論ですので
あまり深く考えてしまわないように。

※後日動画を見直して訂正とお詫びを追記してます



先生の動画を見ると田辺のここぞの一発で
PTがぐだついているのがよくわかります。
(動画については先生にURL教えてもらってね☆ミ)

支援不足を言い訳にするわけにはいかないので
反省点をまとめてみる。

参考資料は
今年初のトール狩りです。



[参加メンバー]

前衛
アリス石盾S>VLK

火力
 2極HW(+9SoPシングルサイン
砂 ハンター

補助支援
 DV教授 ブラギ特化鳥

支援
I>D>V HP

以上の7人PT



毎度こんな感じでやっているので
ある程度こなれてきているけども
動画を見ると自分の無駄な動きや
余計な事がとても目に付く。

まず第一に無駄なタゲ寄せ。 
20090223-02.jpg  
これはせっかくDV教授がいるのだから
素直に教授に任せておくべきなのだろう。

なのに立ち位置が教授より外周にいる。
これはおかしいとしか言いようが無い

なぜそこに立ってしまったのかを考えると
20090223-04.jpg 
SP交換でHPの減った教授を追いかけた田辺
結果、そこに居たという事実。
なんも考えてねぇな!って事です。
目の前しか見えてない。これはイカン

一番いい場所を考えると
やはり壁側。
前衛がとおり、横脇以外は唯一安全であろう
その場所に入ることだった。

猛省して次。

SWとヒールと支援不足

前衛の堅さのおかげで過剰ヒールやSWを
意識しなくて済んでいるのが大きい。
教授のSWが何よりありがたい。

対剣時、SWバックサンクまではできても
2HQ後のヒールがままならない!!!
って事も減ってます。ありがたや。

こんなときもう一人支援がほしいなと思ってしまいます。
SWの切れ間にヒールやLA横脇への対処など
一人だとここが限界かなと思って割り切っていますはい
ごめんねヘコヘコ

次。

通常支援
20090223-03.jpg 
田辺の限界がひとつのスキルに対して3人まで
動画を見ると欲張ってかけられる人に掛けまくり
でも同時に切れてもカバーできていない。

結果PTの足を止めたり
前衛との距離が大きく開いている
20090223-01.jpg 
前衛がもう少しゆっくり進行すればいいのでは?
などという突っ込みは軽くスルーして。

狩りはテンポが命だと思っているので
極力連続した狩りになるよう支援を回しています。

同職で支援をまとめてかけてるのはそのせい
一気がけはうちではたぶんPTの足と
狩りのテンポを殺してしまうんじゃないかな。。。?
と思ってます。だからなるべくとまらせない
とまったら自分の集中力が切れちゃうってのもあるんだけどね

休憩が多い狩りは自分の中では
まったり遊び狩りって感じ。

まとめると、
俺は一度に3つのことしかできない!ってこと!

欲張らず基本のきからやってみましょかね

はい次

剣ガディ戦

これは酷い。。
動画を見れない人のために説明すると。

皿との戦闘中剣登場 
 20090223-05.jpg
前衛がすかさず剣のタゲを取り
体制を整えるため一度画面外へ

HP壁際にSWを設置
(この時点で壁で剣を倒すと決めていた俺) 
20090223-06.jpg  
戻ってきた前衛は皿+剣を持っていたので
教授がSWを投げる

それをみたHWがSG展開 
前衛は壁に寄ろうと壁方向に移動
剣はHWにまっしぐら
20090223-07.jpg
↑そのときの田辺↑
  HP真っ黒の前衛にヒールしてました。オワタ

この場合考えられる最高の動きはなんだろう?
求めることではなく、自分ができたであろう事は?

HWにSW

これ以外無い。

他のメンバーに求めるならば
壁によって体制が整うまでSGを我慢?
IWで飛ばす?
前衛の残りHPが真っ黒だったので
諦めて蜘蛛で飛ばす?
アンクルで自衛?

各々が考えられる最高の対処法を考えていくのもまた楽しい。
黙って死ぬのは悔しいからね!
それでいうと鳥は自衛手段が無いのでもう頑張ってとしか!!1
全員が全員飛ばす方向に動いても面白くないけど
自分ができる事を瞬時に判断できるようになりたい。

はい次。

壊滅状態での蘇生。
酷いひど過ぎる!!
20090223-08.jpg 
ブラギが残っていると思い込み?
もしくは先に鳥を起こしているので
ブラギを勝手に期待していたのかもしれない。

もちろんブラギは出ず。
すいませんブラギ出てました!
死を覚悟してのブラギですよ!!!
流石は俺の娘・・・いい仕事しやがる。

結局田辺のSWが悪かった!もういやんなっちゃう><
自分の判断ミスで一瞬の輝きをつぶしてしまった。
むむ俺ほんと次回頑張るしかない。

みーの鳥は超一級品だと思っています。
先生と田辺で叩き込んで叩き込んで支援に、wizに
最高のブラギを出すことに専念させてきてます。
立ち位置はいまだに微妙だけど
細かい移動ブラギを言われなくてもできる
最高の鳥使い。
なのになのに・・・ごめー!

皿がいる状況ならばSWは2~3個出して
リザしたほうがいいよ!
って行ってたゲイゲイの助言を思い出した。
まさにやってない。
SW1個でリザ4はぎりぎりだ。

やはり人に勝手に求めるのではなく
自分ができる安全なリザを考えられるようになりたい。

次回はSW3個くらいおいてみる。
姫ごめんね;;



総括すると支援が後手、もしくはその場の流れに飲まれている
目の前の事しかやってないって感じですか。
もっと大きな視野でPT全体を見て、
感じて行動に移して行きたい。
ほんと基本だと思うけど支援が後手に回るよう事だけはしたくない!
常に次の場面を思い浮かべる事が大事だな!!!!

そのためにはやはり勉強と練習とPTの癖など等
動画じゃなく、その時その時見れる余裕がほしいです!

動画を元に反省しているので
見れない人にはまったくわからない話ですね!
酷すぎて見せられるようなものじゃないんですよ!

色々反省点がいっぱい見えました。
実際動けるように精一杯努力していきますので
これからも見捨てないでね!
そしてがんがんあそびましょ!

/ 2009/02/23(Mon)18:33 /
/ トール火山 / / comment:0 /
/ ポチポチ /

PROFILE

田辺

  • 田辺
  • いらっしゃいませー



R-TRACKBACK




SEARCH

