ポチポチ
idun鯖でまったり遊んでます。トール大好きだよーうぇーぃ
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
支援について語りたい田辺
■田辺的大人数PT支援基本編■
(PT例:7人内HP1
HPステ
INT84+18DEX85+28

・支援漏れを無くすには!?
色々試したところ皆に一つの支援を同じタイミングでかけるよりも
一人一人にブレスIAのセットでかけた方が漏れがないかなと。
あくまでも田辺的にですけども。

まずは順番です。
支援が切れることが解ればいいので
プリ>後衛前衛になりますね。当然ですね

さらにグループ分けをしてしまいます。

田辺の場合職で分けたり
自分の立ち位置に近い人から順番にかけます。

 プリ→鳥→WIZHun→シーフ系→騎士系と言ったところでしょうか。

2~3人で分けると下のようになります。

 プリ→[鳥WIZ]→[シーフ2~3]→[騎士2~3]

職が偏る場合(BCはこれが殆どですけども><
頭装備で分けちゃったりして。
とにかく大事なのはなるべく2~3人ずつで時間をずらすことです。



支援をかけるタイミングを時系列で書いてみますと

スタート時

マニピLv3(=90秒 時間を計るため
・支援を回す間もSP回復向上したいですからねー

全員に基本支援
・ブレスIAアスム※ココでも時間差を付けます。

マニピ切れる

マニピ
・このマニピが切れた時、最初のブレスIAが切れることがあらかじめ解ります。

アスム
・アスムが切れるのははマニピが切れた後になります。
・プリから順番に回しますよ

マニピ切れ

マニピ
・アスムを回して行きます。
・アスムの残り持続時間は10秒と少ないですね。
でも時間差があるので漏れは無くなります。
・通常支援のかけ直しを始めます。時間は40秒

支援系にブレスIAかけ直し
・ここで少しずらします。

後衛にブレスIA

前衛にブレスIA

マニピ切れる

マニピ

アスム
・マニピが切れるまでにアスムをかけ終えてしまえばok

マニピ切れる

マニピ
・このマニピが切れたらブレスIAも切れますねー

アスム

最初に戻る。

マニピ2回終わったら支援のかけ直しをする。
マニピ1回につきアスムもかけ直すという感じ
マニピタイマーってやつですね。
全部が全部旨くいくわけではないですが
目安にはなります。
Lv3マニピはアスムと相性いいですよオススメです。
かけ直しの手間はかかりますけどもね。
そんなこと言ってたらアスムかけれてらんないっすよ!?
プリの場合はキリエでしょうか。コレハまた後日書いてみます。


さて、
戦闘が激しく連続するような狩り場ではコレに当てはまりませんけども
他支援を一切排除して基本支援に徹した場合解りやすいです。
余裕も少し産まれます。
いざというときに支援切れヒールとなったら泣くしかないですか?
そんなことないですよね。
とりあえずディレイのないブレスだけは回します。
アスムの切れ間には詠唱とディレイの少ないアスムLv1がオススメになります。

時間をどれくらいずらすのかは慣れですよね。
余裕を持って支援出来るはずです。


MHが予想される場所では
前衛は最優先で支援のかけ直し及びアスムのかけ直しをします。
前衛が倒れたら元も子もないです。

トリアエズコンナ感じで支援漏れは防げるかなぁという例でした。



余談ですけども
ペアの時はマニピタイマー使ってません。
戦闘後即マニピくらいの勢いです。(´▽`*)アハハ
忙しい支援が好きみたいですw



予告・SPを確保せよ!

ブレス消費SP64×7人=448
IA消費SP45×7人=315
アスム消費SP60×7=420
一度に回すと1183の消費です。

しかもアスムは持続時間100秒
ブレスIAは240秒ですから
切れるまでの間にアスムは2回かけることになります。
なので+420ですと1603


これは田辺base88Job55HP
INT84+27(INT装備支援補正込み)+ベリット靴
MAXSP2229の半分以上と言うことになります。

こう書いてみますと
無理ですねこりゃお座りするしかない┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ヒールの消費SP40ですから残りSP626で出来ることと言えば
ヒール15回ですか( ̄□ ̄;)!!

1回の戦闘でお座り決定ですよこれは!!

これは非常にまずいですね。
遠足に来て即休憩って感じ、gdgdもいいとこです。
ってわけで「SPを確保せよに」続きます。

続きを読む
/ 2008/01/02(Wed)19:03 /
/ 支援あれこれメモ / / comment:1 /
矢製作 メモ
矢製作メモ

■聖-銀の矢
・黄の宝玉 50

■念-無形の矢
・sシルバーローブ 10
・黄の宝玉 50
・エンペリウム 600
・ヴァルハラの花 600

■闇-影矢
・亡者の牙 5
・縛られた鎖 50
・カラカラなる骸骨 50
・デュラハンの鎧の欠片 150
・闇のルーン 300
・ロキのささやき 1000
・黒水晶の欠片 50

■風-風の矢
・マタ首 150
・猫目石 200

■水-水晶の矢
・青石 30
・氷欠片 100
・トゲエラ 150
・クリスタルブルー 150

■地-岩石の矢


■カースアロー
・黒水晶の欠片 30

■スリープアロー
・黄の宝玉

■錆びたテツ-毒

/ 2008/01/01(Tue)08:50 /
/ 矢製作メモ / / /
/ ポチポチ /

PROFILE

田辺

  • 田辺
  • いらっしゃいませー



R-TRACKBACK




SEARCH

